また逢う日まで!

ブログ「日銀支店長ヒアリング」で紹介した日本銀行北九州支店の宮田支店長が本店の国際局に栄転されることになりました。宮田支店長とは非常に親しくさせていただいていましたので寂しい限りですが、16日の夜、夕食をともにしました。



場所は、ブログ「ポトフにて」ブログ「笑顔の夜」でも夕食をともにさせていただいた小倉フレンチの名店「ポトフ」です。わたしは中経協の副会長として女性部会が開かれた井筒屋の「星岡茶寮」から向かいました。北九州経済界の重鎮やNHK北九州支局の上田局長(わたしの高校の同級生)なども駆けつけてくれました。ちなみに宮田支店長も上田局長も小倉ロータリークラブのお仲間です。美味しい料理とお酒で楽しい一夜となりました。
特に最後に出た鹿肉が絶品でした。フランスでの勤務が長く、フレンチには非常に詳しいことで知られる宮田支店長も「ポトフは最高です!」と喜ばれていました。


最後の鹿肉が絶品でした



二次会で訪れたカラオケ・ラウンジでは、ラガーマンである宮田支店長はユーミンの「ノーサイド」を歌って下さいました。しみじみと感動しました。カラオケ嫌いのわたしも数曲を歌わせていただきましたが、最後は尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を熱唱しました。
日銀の支店長さんといえば、わたしより年長者ばかりでしたが、宮田支店長は初めて年下の方で、わたしは「自分もトシを取ったのだ!」ということを痛感したものです。
今年の正月にはお互いの家族全員で食事をしたり、本当に思い出は尽きません。
宮田支店長、どうかお元気で! また、東京で飲みましょう!


*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年9月17日 佐久間庸和