鹿児島の旅

10日の朝、前夜に記録的な大雨が降った東京から鹿児島に飛んで、サンレー本社の社員旅行に合流しました。黒豚しゃぶしゃぶの昼食を取った後、巨大な西郷隆盛銅像がある西郷公園、島津藩の庭園である仙厳園などを見学しました。

鹿児島空港に到着しました

食後は、西郷隆盛の巨大銅像がある西郷公園を訪れました。
続いて、島津家の大名庭園である仙厳園を見学しました。
西郷公園、仙厳園ともに集合写真を撮影しました。

西郷公園にて

仙厳園で桜島を背に

その後、10日の16時半頃、鹿児島県は指宿温泉の名門旅館「白水館」にチェックインしました。宴会は18時半からでしたので、まずは温泉に入って疲れを取りました。
大宴会では大いに盛り上がり、わたしは一風堂の「すみれ september LOVE」とサザンオールスターズの「蛍」を歌いました。

二次会で「SOMEDAY」を合唱する♪

二次会もカラオケルームで盛り上がりました。遅れて参加したわたしも桑田佳祐の「祭りのあと」を歌い、最後は全員で佐野元春の「SOMEDAY」を合唱しました。「サムデイ」がいつしか「サンレー」になり、みんなの心が1つになった夜でした。

翌朝は6時頃に目を覚まし、バイキングの朝食をいただきました。
社員のみなさんも、御飯のおかわりをしてよく食べています。
普段は朝食をきちんと取れなくても、旅館の朝食は食べれるようですね。

これが、大うなぎだ!

イッシーと

8時半に旅館を出発し、まずは池田湖に向かいました。
池田湖では大ウナギを見学し、イッシーの前で記念撮影をしました。
男性用トイレで中野取締役、石田部長と並んだのですが、わたしが「みんな、大ウナギを持ってるんじゃないの?」と言うと、石田部長は「いやいや、ドジョウですよ」と答え、中野取締役は「わたしはミミズです!」と答えました。本当に、わが社の幹部はユーモアがあります。ちなみに「社長は大ウナギですか?」と訊かれたので、わたしは「イッシーだよ!」と見栄を張って言いました(笑)。

終戦70年の節目に訪れました

知覧特攻平和会館の入口で

その後は、知覧に向かい、特攻平和祈念館を見学しました。
ここはもう何度も訪れていますが、来るたびに胸が熱くなります。
終戦70年の節目の年に知覧に来ることができて感無量です。
知覧を後に舌わたしたちは、続いて照国神社を訪れました。
鹿児島の総氏神様である島津斉彬を御祭神とする神社を参拝しました。
その後は、鹿児島市内で昼食を取りました。

バスの中で「週刊文春」と「週刊新潮」を読みました

両誌とも元少年Aの記事がメインでした

食後はバスに乗って北九州に向かって帰りました。
わたしはコンビニで買った「週刊文春」と「週刊新潮」を車中で読みました。
これから「サンデー毎日」の連載がスタートするので週刊誌のチェックと思って購入したのですが、両誌ともに「酒鬼薔薇聖斗」こと元少年Aの記事がメインでした。特に「週刊文春」に掲載されていたナメクジに全裸でまたがった元少年Aの姿には仰天しました。
それらの記事を読んで、非常に暗澹たる気分になりました。

“むかえびと”たちが迎えてくれました

18時頃に小倉紫雲閣の「月の広場」前に到着しました。
すると、社員のみなさんが勢揃いして出迎えてくれました。
今回は留守番をしていた社長室の鳥丸課長の姿もありました。
彼らは“おくりびと”だけでなく、“むかえびと”でもあるのです。
彼らの顔を見た瞬間、疲れも吹っ飛ぶ気がしました。
でも、わたしは腰が痛かったので、そのまま整体の治療に行きました。
明日からは京都出張、京都に二泊して、そのまま東京に向かいます。
なお、社員旅行での個別の訪問先の詳しい内容は、ブログ「西郷公園」ブログ「仙厳園」ブログ「知覧再訪」ブログ「照国神社」をお読み下さい。

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。