台風15号

25日に九州を直撃した台風15号の猛威は凄まじかったです。
早朝の4時過ぎから激しい風と豪雨の音で目を覚ましました。
ガラケースマホの両方が交互に何度も緊急エリア・メールの音を鳴らしました。
こんな経験、生まれて初めてです。史上最大の台風が北九州を直撃しました。


何度もエリア・メール音が鳴り響きました



台風15号の影響で、熊本、大分、鹿児島の各県でトラックが横転するなどして少なくとも計7人が負傷したそうです。九州電力によると、25日午前8時現在で、九州全県で計47万戸以上が停電となったとか。わが家は庭の池の水が溢れたり、ガーデニングの置物や植木鉢などが飛散しそうになったりで、その対応が大変でした。


とにかく風が凄かったです(自宅の二階より撮影)



飛行機や鉄道など、交通にも大きな影響が出ています。長女は昨日東京に帰りましたが、今日だったら飛行機が飛ばなくて帰れなかったでしょう。明日は全互協の総会が広島で行われますが、これも今日であれば中止になっていたでしょう。



それから会社に行き、総務部長から施設の被害状況について説明を受けました。
想像以上に今回は被害を受けています。台風15号の猛威に呆然としました。
ブログ「田川ジャズとワインの夕べ」で紹介したイベントも中止になりました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年8月25日 佐久間庸和