お隣さん いらっしゃい


ブログ「地域力向上イベント」で紹介したように、わが社では地域創生の柱の1つでもある「地域コミュニティー強化」のため、昨年11月から北九州市で始まった無料イベント「お隣さん いらっしゃい」を開催しています。町内会など小さな単位で集まった住民に、子どもから大人まで楽しめる内容を提供しています。


北九州市社協だより」2015年8月1日号



社会福祉法人北九州市社会福祉協議会発行の「北九州市社協だより」2015年8月1日号(No.96)が送られてきましたが、「企業の社会貢献」のページに株式会社サンレーの取り組みが紹介されていました。記事は「地域力の向上をめざして――交流イベント『お隣さん いらっしゃい』の開催――」のタイトルで以下のように書かれています。
「無料イベント『お隣さん いらっしゃい』を昨年11月から始めました。町内会など小さな単位で集まった住民に、子どもから大人まで楽しめる内容を提供しています。政令市では最も高齢化率が高い本市。お年寄りは一人でできることが限られ、地域コミュニティー強化がより望まれます。『お隣さん いらっしゃい』は地域の方々の交流により、地域力を向上させるのが主目的です。月一度のペースでの開催。2月の小倉北区では人形劇から始まり、地元中学生のリコーダー演奏や中学教諭のオペラ歌唱、地元小学生の『あいさつ運動』標語での優秀者表彰、さらに超高齢社会を住みやすくするコツを伝える講演などが続きました。
町内会など公的機関が主催し、弊社で企画と運営を担当します。
会社のPRはしません。本業の挙式も葬式も人と人のつながりなしでは成り立たず、地域活性化が将来、本業に跳ね返る可能性もあると割り切っています。地域の絆の強化が地方創生につながると信じ、取り組みを進めています」



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年8月1日 佐久間庸和