九州を元気に!

5月1日、朝一番でサンレー本社で総合朝礼を行い、続く5月度本部会議を午前中に終え、わたしはリーガロイヤルホテル小倉で行われた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。ゴールデンウィークの狭間となりますが、多くの会員さんが参加されていました。


今日は、ダブルでお祝いされました



末廣ソングリーダーの指揮に従って、国家「君が代」、ロータリーソング「奉仕の理想」を歌った後、月初の「誕生日祝い」「結婚記念日祝い」の時間となりました。なんと、わたしの名前が続けて呼ばれ、かなり動揺しました。たしかに、わたしの誕生日は5月10日、結婚記念日は20日なのですが、バタバタしていてすっかり忘れていたのです。



泡を食ったわたしは慌てて前に出て、「誕生日の歌」と「結婚記念日の歌」をダブルで歌い、みなさんからお祝いしていただきました。それぞれ代表者が1人スピーチすることになっており、わたしは「ダブルだから絶対に指名されるな」と覚悟していたのですが、幸いにしてどちらも指名されずに、スピーチをしなくて済みました。ツイてる、ツイてる、ありがとう!


誕生日祝いのプリザーブド・フラワー



また、誕生日祝いとして、小島会長から日比谷花壇特製のプリザーブド・フラワーを頂きました。20日の結婚記念日には自宅にバラの花束が届くそうです。
きっと、花が大好きな家内が喜ぶことでしょう。


卓話は「九州を元気に!」でした



さて、今日の卓話のテーマは「九州を元気に!」で、卓話者は九州旅客鉄道株式会社(JR九州)の青柳俊彦社長でした。青柳社長は小倉ロータリークラブの元会員さんです。
ブログ「JR九州社長就任祝」で紹介したように、今年1月29日に博多の料亭「老松」で開かれた青柳社長の就任祝いにわたしも参加し、鏡割りをさせていただきました。



JR九州さんは上場を控えていますが、青柳社長は「JR九州完全民営化プロジェクトチーム とりまとめの概要」という国土交通省の資料をもとに、上場に至るまでの経緯を説明して下さいました。とりまとめのポイントは以下の通りです。
1.国鉄改革の枠組みとJR九州の概要」
2.九州地域においてJR九州が果たしている役割
3.JR九州の経営状況・財務状況の現状と見通し
4.JR九州の完全民営化にあたっての課題と対応


JR九州発足後の大きなプロジェクト

まちづくりで九州を元気に!

農業で九州を元気に!

ななつ星で九州を元気に!



続いて、青柳社長は「JR九州発足後の大きなプロジェクト」「まちづくりで九州を元気に!」「農業で九州を元気に!」「ななつ星で九州を元気に!」といった内容のお話をして下さいました。いずれも興味深く、九州の未来が明るいことを確信できる情報が満載でした。
特に、この大型連休も予約で満席という「ななつ星」の話は興味津々でした。
わたしも、いつか「ななつ星」に乗ってみたいです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年5月1日 佐久間庸和