入社式

4月1日の朝一番、サンレー本社で4月度総合朝礼が行なわれました。
社長訓示において、わたしは今日入社してくる新入社員たちへの想いを述べました。
最後は、「日の本の礼の社に咲く花は人をもてなす若き桜よ」という歌を詠みました。
10時からは、松柏園ホテルサンレーグループ入社式が行われました。
司会は、サンレー人事課の佐野匠磨さんが務めました。
今年も多くのフレッシュマン&ウーマンが入社してきました。


最初は、もちろん一同礼!



入場してから席に着くまで、一糸乱れぬリズミカルな歩行でした。また、挨拶といいお辞儀といい、気合が入っていて礼儀正しいです。さすがは、「社員教育の達人」である人事課の甲木課長が指導しただけのことはあります。素晴らしい「礼」を示した新入社員に対して、入社式に参列した役員・幹部一同は心より歓迎の意を表しました。


辞令交付のようす

1人づつ、心を込めて名前を読み上げました

1人づつ、心を込めて辞令を交付しました



入社式では「開式の辞」でスタートし、「社歌斉唱」の後で「入社発令」をしました。
社長であるわたしは、すべての新入社員に辞令を交付しました。
わたしは1人づつ名前を読み上げ、心を込めて交付しました。


社長訓示を述べました

心からの歓迎の意を伝えました



その後、社長訓示を述べました。
わたしは、新入社員たちに以下のようなメッセージを伝えました。
心より歓迎いたします。いつもこの時期になると、社長として、新入社員のみなさんの人生に関わることに対して大きな責任を感じてしまいます。そして、世の中の数多くある会社の中から、わがサンレーを選んで下さって感謝の気持ちでいっぱいです。お会いできて嬉しいです。
新入社員のみなさんは、これまで学生として授業料というお金を払って勉強していました。しかし、これからは会社が給料というお金を払います。お金を貰いながら勉強するわけですから、とても恵まれています。世間では、働きたくても、さまざまな理由で働けない人もたくさんいます。みなさんが就職活動をした年は、非常に売り手市場というか、環境が良かったようですね。その中でも、わが社にはかなりの数の応募がありました。新入社員のみなさんは大変な倍率の競争をくぐり抜けてきたわけで、大変優秀であると思います。大いに期待しています。


冠婚葬祭業の素晴らしさを語りました



わが社のミッションは「人間尊重」であり、それは「礼」の精神に通じます。
具体的には、「冠婚葬祭を通じて、良い人間関係づくりのお手伝いをする」ということ。
冠婚葬祭は目に見えない「縁」と「絆」を可視化して、目に見せてくれます。
究極の「おもてなし」とは、魂に働きかけること、魂のお世話をすることです。
その意味で、冠婚葬祭業は最高の「おもてなし産業」です。結婚式とは新郎新婦の魂を結ぶ「結魂」の儀式であり、葬儀とは故人の魂をあの世へとお送りする「送魂」の儀式なのです。結んで、送る。わたしたちは、魂のお世話をしているのです。考えてみれば、人の人生も桜のようなもので、満開のときに結婚式をあげ、散ったときに葬儀をあげるのかもしれません。若き桜であるみなさんは、ぜひ冠婚葬祭という仕事で多くの人々を「おもてなし」し、1人でも多くの日本人を幸せにして下さい。今日は、そういったことを話しました。


役員紹介のようす

役員紹介のようす



社長訓示の後は、左右に分かれた役員たちが自己紹介を行いました。
役員のみなさんも、自分の新人時代の思い出に触れたりしながら、新入社員たちにエールを送っていました。そして、心から歓迎の意を述べていました。


決意表明をしかと受け取りました

「経営理念」および「S2M宣言」唱和

最後は、もちろん一同礼!



それから、「新入社員紹介」「新入社員決意表明」と続きます。
わたしは、沖縄本部の金城義雄君と北陸本部の大和あすかさんから若さいっぱいの新入社員決意表明を受け取りました。そして、北九州本部の深川良介君のリードで全員で「経営理念」「S2M宣言」を唱和しました。大きな声で、非常に気合が入りました。


歓迎昼食会のようす



入社式の閉会後は、写場に移動して「記念集合写真」を撮影しました。
それから、「歓迎昼食会」が開かれました。最初に佐久間進会長が挨拶し、「みなさんは、さすがに元気がいい。そして、やる気を感じる。やる気のある社員が会社を伸ばします。先程から見ていたが、お辞儀も上手だった」と述べました。


佐久間会長が挨拶しました



また佐久間会長は、「何事も陽にとらえることが大切です。ポジティブ思考で立派な社会人になって下さい」と話しました。さらには、「礼」と「人間尊重」という言葉も何度も使って、サンレーの経営理念を丁寧に説明しました。その後、全員で「いただきます」の挨拶をし、役員・幹部一同と新入社員一同で松柏園ホテルの美味しい松花堂弁当をいただきました。
いつもながら、新入社員のみなさんは未来への希望を感じさせてくれます。
緊張感とやる気でいっぱいの新入社員を前にすると、こちらまで身が引き締まるような思いです。そして、人生の一部をわが社に託してくれたことに対して、限りない感謝と親愛の念を抱きます。彼らが幸せな人生を歩めるように、社長も頑張らないと!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年4月1日 佐久間庸和