次女のアメリカ土産

19日、東京から北九州へ戻りました。
すると、アメリカに行っていた次女が帰宅していました。
次女は学校の海外研修で2週間アメリカの各地を回りました。
ボストンでのホームステイをはじめ、ワシントン、ニューヨークなどを訪れたようです。
マサチューセッツ工科大学ボストン美術館スミソニアン博物館、ハーヴァード大学、国連本部なども見学したとのこと。18日の夜遅く、福岡空港に到着したそうです。お疲れさま!


次女のお土産「Rainbow Maker」



次女は、わたしに素敵なお土産を買ってきてくれました。
MIT(マサチューセッツ工科大学)で購入したというグッズです。
なんと、「Rainbow Maker」と書かれた機械です。
そう、これは虹を製造するマシンのようです。
ブログ「世界の未来に虹がかかりますように・・・・・・」では、虹を作るフリップブック(パラパラ本)の『RAINBOW IN YOUR HAND』をご紹介しましたが、この「Rainbow Maker」は太陽光を利用して実際に虹を製造するのです。



まさにわたし好みのグッズを選んでくれた次女に「ありがとう!」と言った後、わたしは「しかし、これはどうやって使うものだろう?」と思いました。『RAINBOW IN YOUR HAND』の使用方法がYouTubeにあったのを思い出し、検索してみると、ありました! なるほど、こうやって虹を作るのか! 今度の晴れた休日にでもぜひ試してみようと思います。


わたし好みの渋い手帳も貰いました



次女は、わたしにもう1つ、お土産を買ってきてくれました。
アンティーク・テイストの渋い手帳です。こちらは、ボストン美術館で求めたとか。
この手帳は、新しい本の構想メモに使いたいと思います。
いやあ、虹製造機といい手帳といい、メチャクチャ嬉しいなあ!
さすがは娘だけあって、親父の好みを憎いほどに知っとるわ(*'∀'人)
まさに、わたしのハートをヒットする2つのお土産で、もうメロメロになりました(*´-`*)



でも、何より嬉しかったのは、次女が元気で帰国してくれたこと。
病気も怪我もしないで、笑顔で帰宅してくれたことが一番のお土産です。
その次女は、この4月から高校生になります。
ちなみに、長女は今月16日に大学を卒業しました。
子どもの成長は本当に速いものですね。
わたしもトシを取るはずです(´ー`*)ウンウン



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年3月20日 佐久間庸和