ホワイトデー

Happy Whiteday!
今日はホワイトデーです。ブログ「バレンタインデー」に書いたように、2月14日には多くの方々からチョコやプレゼントを頂戴しました。今日は、そのお返しをしなければなりません。
ですが、今年のホワイトデーは土曜日でサンレー本社が休みなので、前日の13日に社内の女性社員にはお返しを配り、外部の方々には郵送しました。


ホワイトデー用のお返しの品の一部



最初は菓子業界の仕掛けによって始められたホワイトデーですが、現在ではすっかり定着しましたね。まあ、バレンタインで頂いたもののお返しをする日は、贈与の相互性という「人の道」の視点からも必要なことですね。ブログ『ソクラテスはネットの「無料」に抗議する』で紹介した本にも、「贈与の相互性がなくなったら、人類の文化は危機に瀕する」というようなことが書いてありました。ネットでは無料でさまざまな情報が与えられるわけですが、「いいね!」ボタンはそれに対する恩返しの仕組みだそうです。なるほど。


今年もバッチリ用意しました



ところで、ホワイトデーのプレゼントですが、わたしは井筒屋さんのコレットで求めました。
前に井筒屋の社外相談役を務めていたという御縁もあるのですが、やっぱり、こんなときは地元の百貨店を応援しないといけません。サンレー社長室のテーブルの上にお返しの品を並べると、かなりの数になります。これでも全体の一部ですから、大変といえば大変です。



でも、これだけお返しの品を贈るということは、自分も贈られたわけです。そう考えれば、誠にありがたいことです。本音を言えば、もう義理チョコはいらんのやけど・・・。
まあ、「義理がすたれば、この世は闇だ」という言葉もありますしね。
たしか、村田英雄が歌った「人生劇場」の歌詞に出てきました。
それから、そういえば13日はちょうど金曜日であることに気づきました。わたしは「ジェイソンになってお返しを配って回ろうかい!」などと思ったりもしました。(苦笑)


そういえば、今日は「13日の金曜日」でした



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年3月14日 佐久間庸和