カレーの日

本日は金曜日でしたので、ロータリーのある日でした。
わたしは、リーガロイヤルホテル小倉で開かれた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。先週の金曜日は、夜のクラブフォーラムに出席しましたので、1週間の御無沙汰です。


本日の例会のようす



今日もいつものように末廣住職がソングリーダーを務められました。
先週のクラブフォーラムの後、末廣住職とはカラオケを御一緒しました。
そこで、二人とも大好きな矢沢永吉ナンバーを歌いまくりました♪
今日の例会開始前に末廣住職とトイレでお会いしたのですが、「佐久間先生の『アイ・ラブ・ユー,OK』は絶品ですな。あんなに素晴らしい歌は聴いたことがありませんよ」と褒めていただきました。わたしは「まさか、褒め殺しでは?」と思いながらも、末廣住職と並んで小用を足していました。すると続けて、「佐久間先生の新刊を拝読しましたが、相変わらず名著ですね。本当に読みやすくて、勉強になります。あの値段は安過ぎますよ!」と言われました。先週、『決定版 おもてなし入門』(実業之日本社)をプレゼントしたことを思い出しました。



「アイ・ラブ・ユー,OK」と『決定版 おもてなし入門』をダブルで褒められるという荒業に、わたしはもうフニャフニャになってしまいました。(苦笑)
それにしても、世の中には正直な方がいるものですね。(笑)


昼食はビーフカレーでした!



さて、本日の昼食はリーガロイヤルホテル小倉特製のビーフカレーでした。
じつは、わたしは、ここのところずっとカレーが食べたくて仕方がありませんでした。
「ああ、今日のランチはカレーが出ないかなあ」と思っていたので嬉しかったです。3月1日のサンレー本部会議の後に松柏園ホテルビーフカレーを食べて以来です。
ということで、今日は楽しい「カレーの日」でした!


この本で、ロータリー精神を学びます!



最後に、本日の卓話の時間は「IM報告」でした。「IM」というのは「INTERCITY MEETING」の略で、先週の土曜日に開催され、小倉クラブからも約20名の方々が参加されていました。わたしは参加できなかたのですが、この日は4名の方から詳細な報告があり、当日の内容を知ることができました。わたし用のロッカーには、『国際ロータリー創立110周年記念 第2700地区 地区史1980−2015』という立派な本が入っていました。この本を読んで、少しでもロータリークラブの精神を学びたいと思います。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年3月6日 佐久間庸和