中経協女性部会


2月4日の夜、北九州中経協の女性部会が松柏園ホテルで行われました。女性部会のみなさんにお会いするのは、ブログ「女性部会講演」で紹介した昨年8月22日以来です。


冒頭、担当副会長のわたしが挨拶しました

みなさんに美人体操は不要では?



18時から女性部会の松永優子副委員長による「中経協宣言」が行われました。
続いて、女性部会担当副会長であるわたしが挨拶をしました。
わたしは「みなさん、お久しぶりです。半年ぶりにお会いするので、わたしの顔をお忘れではないですか?今日は、美人体操をされるとお聞きました。みなさんには不必要ではないかとも思いましたが、どうかより一層美しくなられて帰られて下さい」と述べました。


「からだ美人革命」の講演のようす



それから、お待ちかねの講演会となりました。
今回の講師は、福岡中小企業経営者協会の会員交流委員会の副委員長で、株式会社丸屋の原康一社長です。講演の演題は、「からだ美人革命!『いつまでも元気で若くあるために・・・』」でした。原社長は1961年生まれで、高校生の時に矢沢永吉に憧れ「俺はビックになる」と高校卒業後なぜか長崎市内の割烹店に板前の見習いで修行に行くものの根性無しでわずか数カ月で逃げて帰福されました。その後、父親が自営していたので頭を下げ家業に就職。やっぱ勉強もせないかんと思い夜間大学を仕事をしながら卒業され、1999年株式会社丸屋代表取締役に就任。現在、同社は創業57年を迎えられたそうです。


懇親会のようす

非常に盛り上がりました



乙女のみなさんの体操姿を見るのは恐れ多いので、わたしは体操の時間には中座させていただき、その後の懇親会から再度合流させていただきました。懇親会では、わたしは講師の原社長のお隣の席に座りましたが、同じ永ちゃんファンとあって会話は大いに盛り上がりました。ちなみに、原社長は「アイ・ラブ・ユー,OK」がお好きだそうです。



懇親会では、総務・広報担当の橋本美登里副会長の乾杯の音頭に続いて、女性部会の平真理子部会長の挨拶がありました。乾杯後は、みなさん大いにお酒も召し上がっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。松柏園の料理も、みなさんから「本当に、美味しいですね」と言っていただき、嬉しかったです。


記念の集合写真を撮影しました

講師を務められた原社長と



懇親会では、2015年女性部会開催テーマの件、2015年度忘年会かくし芸の件などが話し合われ、原社長への質問コーナーの後、みなさんの自己紹介タイムなどもありました。最後は、異島明子会員による閉会挨拶がありました。今夜の女性部会は、非常に有意義ではなかったかと思います。わたしはアクティブな北九州の女性経営者のみなさんに囲まれて、終始、ニコニコしておりました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2015年2月5日 佐久間庸和