こころの一字

当ブログに新しいカテゴリーを創設いたします。じつは数日前に「空海の言葉」という新カテゴリーをスタートさせましたが、読者の方々から「違和感がある」「これは新ハートフル・ブログのほうで掲載してほしい」との声がありましたので、早々と引っ越すことに決めました。
その代わりと言っては何ですが、新たに「こころの一字」をスタートいたします。
さまざまな漢字一字のハートフル・キーワードを紹介していきます。


「産経フォト」2014・12・12のニュースより



漢字一字といえば、年末に発表される「今年の漢字」を連想される方も多いのではないでしょうか。Wikipediaには、以下のように説明されています。
「財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、原則として毎年12月12日『漢字の日』の午後に京都府京都市東山区清水寺で発表することになっている。選ばれた漢字を『今年の漢字』と呼ぶ。各メディアでも、『今年の漢字』の呼称が用いられる」「近年では発表直前の12月上旬に、一部のニュース番組やワイドショーなどのマスメディアにおいて、いわゆる『10大ニュース』的な当年のニュース回顧を兼ねて『今年の漢字』の予想を行ったり、この年話題になった芸能人や著名人に対しその人にとっての『今年の漢字』がインタビューされることが恒例になりつつある」


「産経WEST」2014・12・12より



これまで、以下のような「今年の漢字」が選ばれてきました。
震(1995年)、食(96年)、転(97年)、毒(98年)、末(99年)、金(2000年)、戦(01年)、帰(02年)、虎(03年)、災(04年)、愛(05年)、命(06年)、偽(07年)、変(08年)、新(09年)、暑(10年)、絆(11年)、金(12年)、輪(13年)、税(14年)。



「こころの一字」では、「平成心学塾HP」の「経営篇〜ハートフル・マネジメント」で公開している一文字キーワードを中心に、これからみなさまにお届けしたいと思います。
人生を切り拓くポジティブな言霊の数々を味わっていただければ幸いです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年1月14日 佐久間庸和