幸福のうた

クリスマス・イヴには、「幸福のうた」をお届けいたします。
わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、「幸福」をテーマとした8首を紹介いたします。(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


凧のごとくに生きる幸福



(142)リンゴの歌 
 


リンゴの実 アダムとイブとニュートンを 
         思ふて食へば味わい深し

(190)平成21年8月度 平成心学塾 テーマ「クール・ジャパン


大いなる和のかたちにて 
      争いの世界を溶かす大和のこころ

(194)平成21年11月度 平成心学塾 テーマ「幸福」      


縦糸と横糸張りて空に浮く 
       凧のごとくに生きる幸福

(235)平成23年12月度 平成心学塾 テーマ「贈りもの」     


贈りものおくりおくられ 
     人びとの心潤い絆強まる

(244)平成24年5月度 平成心学塾テーマ「和のこえ」      


手をつなぎ人の輪つくり和をつくり 
       声をあげれば福ぞ来れり

(251)平成24年8月度 平成心学塾 テーマ「観光」


わが街の放つ光を見逃さず 
      さらに誉めれば人も輝く

(269)平成25年8月度 平成心学塾 テーマ「希望」


人はみな死すべきさだめ避けがたし 
        同じ往くなら希望とともに

(281)平成26年4月度 平成心学塾 テーマ「和来」


笑いとは和を呼ぶしぐさ 
  和がくれば みんな和んで福も来れり



はっぴでハッピー!



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月24日 佐久間庸和