生き方のうた(2)


わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、「生き方」をテーマとした8首を紹介いたします。(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


本名も筆名も、わたしにとっては宝物です



(150)人に会うときの心構えについて                


笑み浮かべ挨拶述べてお辞儀して 
        愛語忘れず人に会ふべし

(152)「うつ」にならないために                  


世間とは住みにくきものと言ふなかれ 
        住めば都と思ひて生きよ

(164)平成20年9月度 平成心学塾 テーマ「未来」      


未来など予測するのは愚か者 
        自ら創れ!こころの未来

(165)平成20年10月度 平成心学塾 テーマ「名前」     


ここちよき耳のごちそう数あれど 
        わが名に勝る良き響きなし

(167)平成20年12月度 平成心学塾 テーマ「童話」


童話など子供の本と馬鹿にせず 
        素直に読めば得ること多し

(192)平成21年10月度 平成心学塾 テーマ「怒り」      


怒る人かわいそうにと同情し 
        さらに怒れば笑顔で返せ

(221)平成23年3月度 平成心学塾 テーマ「人生の意味」


人生に意味を与へる喜びを 
        人にも分けて世界輝く

(239)平成24年2月度 平成心学塾 テーマ「紫の雲」       
    

紫の雲をめざして坂おりる 
        老いと死さへも陽にとらへて


セレモニー文化を築いてきた小倉紫雲閣



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月23日 佐久間庸和