庸軒ごよみ2015

2015年度の「庸軒ごよみ」が完成しました。
わたしが「庸軒」の雅号で詠んだ短歌を掲載したカレンダーです。
1年が過ぎるのは早いもので、もうカレンダーの季節なのですね。


2015年度版ができました!



庸軒ごよみ」誕生のきっかけは、2006年のサンレー創立40周年にあたり、記念に作成し、各方面にお配りしたことです。
すると、うれしいことに、予想を超える高い評価を賜りました。さらには、「また作ってほしい」との要望をたくさん頂戴しましたので、翌年からも作ることにした次第です。
来る11月18日はサンレー創立48周年の記念日です。
松柏園ホテルで開催される「創立48周年記念式典」の終了後に、このカレンダーを紅白饅頭と一緒に社員に配ります。また、互助会の会員様や弊社施設のお客様などで希望者があれば、できるだけお渡しするようにしています。


12の道歌が掲載されています



このカレンダーには、わたしが詠んだ12首の短歌が掲載されています。
いずれも、石田梅岩の「心学」で盛んだった“道歌”を意識して詠んだものです。たとえば最初の1月の短歌は、「日の本のこころとかたち守るため 天下布礼をさらに進めん」です。
2月は、「笑いとは和を呼ぶしぐさ 和が来れば みんな和んで福も来たれり」。
6月は、「風に乗る島唄を聴け 美しき花嫁を見よ 涙そうそうに」。
10月は、「おもてなし 言葉なくとも心読み 相手喜ぶことを行ひ」。
とまあ、こんな感じです。「無縁社会」を吹き飛ばし、少しでも「有縁社会」そして「心ゆたかな社会」としてのハートフル・ソサエティの到来を呼び込むための言霊を集めました。


「庸軒ごよみ2015」プレゼント



このカレンダーには、「月齢」および「六輝」も入っています。
また、スケジュールなどの記入も自由に出来る仕様になっています。
わたしの短歌は別にしても、「なかなか使いやすい」と好評なんですよ。
明朝よりオフィシャルサイト「ハートフルムーン」でプレゼントのご案内を開始します。
数に限りがございますので、ご希望の方は早めにお申し込み下さい。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年11月17日 佐久間庸和