笑顔の夜

5日の夜、最高に楽しい夕食会が開かれました。
小倉の堺町にあるレストラン「pot−au−feu(ポトフ)」で、日本銀行北九州支店の宮田支店長、(株)ハローデイの加治社長との夕食会です。


もともとは宮田支店長のお声がけによる食事会ですが、3人のスケジュールがなかなか合わず、5日の夜にようやく実現しました。宮田支店長は小倉ロータリークラブの仲間で、加治社長は日新館中学の同級生です。年齢もほぼ同じで気心の知れあったメンバーで飲むお酒は最高でした。また、ポトフ自慢のバスク料理も美味でした。
二次会ではカラオケルームのある某店で、3人それぞれアニメ・ソングなどを歌って大いに盛り上がりました。やはり、同年代だと、歌の好みも近くて盛り上がります。わたしたちは「YOUNG MAN」を英語と日本語の両方で歌い、踊り狂いました。(笑)所用のある宮田支店長は先に帰られましたが、加治社長とわたしは2人で深夜まで歌いまくりました。(苦笑)


加治社長の笑顔には負けました!



それにしても、加治社長の笑顔は「お見事!」の一言です。
目も泳いでいないし、完全に自分のものにしている自然な笑顔です。
彼から、この笑顔が生まれるに至った秘話も聴きましたが、それは2人だけの秘密です。
でも、それを聴いて「これはハンパじゃないな」と思いました。2人で笑って記念撮影しましたが、彼の笑顔が堂に入っているのに比べて、わたしは単なる“クシャおじさん”みたいでした。加治社長は、今日からわが笑顔の師匠です。


素敵な本をプレゼントされました



その加治社長から、今夜は素敵なプレゼントを頂きました。「佐久間は本をたくさん出しているけど、俺が初めて書いた本を読んでくれるか?」と言って渡されたのが『日本一働きたい会社を目指す!』(PHP研究所)でした。いやあ、嬉しいなあ! ぜひ、読ませていただきます。この本を読んだら、彼の笑顔に少しでも近づけるでしょうか?



それにしても、今夜はすごく楽しかった! 
わたしもここのところ、ずっとハードスケジュールで心の余裕を失い欠けていましたが、今夜は久々に腹の底から笑いました。宮田支店長、加治社長、ありがとうございました。
次回の食事会は、わたしがセッティングさせていただきます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年11月6日 佐久間庸和