仕事の本質


わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回は、「仕事の本質」をテーマとした7首をを紹介いたします。
サンレーグループの各種責任者会議や勉強会で詠んだ歌の数々です。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


全国経理責任者会議のようす



(023)平成17年度 全国経理責任者会議で


経理とは 命の次に大切な 
      ものを預かり 命を守る

(033)平成17年度 全国人事責任者会議で


人事とは 人の良き面引き出して 
      人の振り見て 我が振り直せ

(055)平成18年度 全国お客様相談室責任者会議で


別れ際 情けかけたる 人ならば 
    別れた後もにくく思わず

(056)平成18年度 全国総務責任者会議で


総務とは 法を守りて 人守り 
   祭り護りて 社(やしろ)を護る

(060)平成18年度 全国経理責任者会議で


経理とは財務にあらず 
  経営の流れを読みて理(ことわり)を知る

(008)個人情報保護法プライバシーマークの勉強会で


これよりは 個人情報保護法と 
       Pマークへの理解深めん

(042)コーポレート・ガバナンスの勉強会で


株式の時価総額に意味はなし 
          社会こそが会社の主よ


責任者会議で「仕事の本質」を説く



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年9月17日 佐久間庸和