仕事の意味

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回は、「仕事の意味」をテーマとした8首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


入社式で1人づつ辞令を交付する



(050)平成18年度 サンレーグループ入社式で


人はみな歯車と知れ 
   われ動き会社動けば社会動く

(065)競合他社について


転ばずに ひたすら前に進むため 
      気を張れるのも 敵のおかげよ

(182)平成21年2月度 平成心学塾 テーマ「利と義」    


利のもとは義にあることを知りたれば 
       天下まわりて追い風吹けり

(189)平成21年7月度 平成心学塾 テーマ「ブルーオーシャン


赤き血を見るのが嫌と思ふなら 
     いざ漕ぎ出さん青き海原

(191)平成21年9月度 平成心学塾 テーマ「成果」     


自らの仕事に意味を見出して 
       成果を残す人ぞ偉大よ

(227)平成23年6月度 平成心学塾 テーマ「危機」


しのびよる危機に気づけば 
  新しき時代をひらく機会得るなり

(259)平成25年1月度 平成心学塾 テーマ「サムシング・グレート


なにごとのおはしますは知らねども 
      人事を尽くして天命を待て

(265)平成25年5月度 平成心学塾 テーマ「出光佐三


利の元は義にあることを銘ずれば 
  黄金(こがね)の奴隷なるはずもなし


出光商会の創業地で



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年9月16日 佐久間庸和