本社社員旅行1日目

11日は、サンレー本社の社員旅行の日です。朝、小倉紫雲閣の「月の広場」前に集合して、総勢50名以上が2台の大型バスに分かれて9時に出発しました。
今年の旅のテーマは「夏の避暑地 雲仙温泉&長崎軍艦島の旅」です。

おくりびと”たちが見送ってくれました

バスの中で挨拶しました

出発のとき、わが社の誇る紫雲閣の“おくりびと”たちが見送ってくれました。
わたしが乗ったバスのガイドさんは経験豊富なベテランで、大変な話上手でした。
日常暮らしている土地を離れ、異なる土地におもむき、非日常の体験を味わう。
旅行というものは、本当に楽しいものです。
人間関係を良くするためにも、旅行というイベントが非常に大切です。
たとえば、学生時代の卒業旅行、恋人とのランデブー、ハネムーンに家族旅行など。
旅行で非日常の時間をつくりだすことで、人の心の結びつきはさらに強固になります。
それは、会社で働く仲間の場合でもまったく同じです。

道の駅「おおむた」にて

黒いソフトクリーム?

ウルトラマン

足立ICから基山PAで休憩した後、南関ICを経て道の駅「おおむた」でも休憩しました。そして、グリーンランド・ホテルヴェルデで和洋バイキングの昼食を取りました。
グリーンランドにはウルトラマンがいたので、もちろん記念撮影しました

アンちゃん、ユウユウくんと

船上で

船の望遠鏡をのぞく

船のデッキでたたずむ

昼食後は、長州港より有明フェリーに乗船して多比良港へ向かいました。

みずなし本陣ふかえ」の噴火で埋もれた家屋で

火砕流体験館の前で

国立公園雲仙「仁田峠」にて

普賢岳を望む

噴火の被災地を望む

道の駅「みずなし本陣ふかえ」で休憩した後は、仁田峠展望所から普賢岳を望みました。
そして、雲仙温泉ホテル東洋館」に到着しました。
温泉でひと風呂浴びた後は、お待ちかねの宴会です。

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。