新年祝賀会のうた

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介していきます。今回は、サンレーの新年祝賀式典で披露した首を紹介いたします。( )の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


平成26年度サンレー新年祝賀式典で道歌を披露する



(075)平成19年サンレー新年祝賀式典に際して


これよりは天からの命と志 
     抱いて歩む社(やしろ)の時代


(118)平成20年新年祝賀式典に際して        

    
人間の関係良くし 世の中を
   明るくするは われらのつとめ

 

(170)平成21年新年祝賀式典に際して
    
人間の関係良くし 自らも
   幸せとなる われらの仕事


(198)平成22年新年祝賀式典に際して


百年(ももとし)に一度の波を乗り越へて 
    今年(いま)も続くはこころの仕事


(219)平成23年新年祝賀式典に際して


自らの使命を知れば迷いなく 
   有縁(うえん)めざして世直しすべし


(237)平成24年 新年祝賀式典にて


昇りゆく龍のごとくにわが社(やしろ)
     世直しめざし今年も行かん


(258)平成25年新年祝賀式典にて


なにごとも陽にとらへて大いなる 
      節目めざして みなで励まん


(277)平成26年新年祝賀式典にて

    
満月の光のごとき慈しみ 
    あふるる礼をわれら与へん



2014年の新年祝賀会で気合を入れる!



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年7月28日 佐久間庸和