安田さんとカラオケ♪

22日の午後、沖縄の那覇空港に到着しました。23日の午前中に行われる新しい紫雲閣の新築起工式および安全祈願祭に施主として参加するためです。到着後、現地の台風の被害などをチェックしました。思ったよりも那覇の施設の被害は少なくて安心しました。


那覇のカラオケ・ラウンジで、安田さんと



夜は、「フォトグラファー」こと沖縄在住の写真家である安田惇夫さんにお会いしました。安田さんとは、4月に与那国島石垣島を一緒に回って以来です。ブログ「沖縄海底遺跡」で紹介した世にも不思議な海底地形も一緒に見学しました。昨日の名言ブログ「佐久間進(8)」で安田さんの写真を紹介したのですが、安田さんはとても嬉しそうでした。わたしたちは、まず琉球料理店で泡盛を飲みながら、沖縄の郷土料理に舌鼓を打ちました。それから、安田さん行きつけのカラオケ・ラウンジに案内されました。とても落ち着く店でした。


「時間よ止まれ」を歌いました♪

「時間よ止まれ」を歌いました♪

「星はなんでも知っている」を歌う安田さん



そこから、わたしたちのカラオケ歌合戦が開始されました。まず、わたしはBEGINの「三線の花」で喉を慣らした後、矢沢永吉の「時間よ止まれ」を歌いました♪ 歌っていると、永ちゃんの大ファンだという美人のママさんが「キャー、素敵♡」と叫んで、首にタオルをかけてくれました。ただし、大きな「E.YAZAWA」のバスタオルではなく、銭湯で使うような小ぶりのタオルだったのが少し残念でした。(笑)
安田さんは千昌男の「北国の春」で喉を慣らした(南国の夏に「北国の春」を歌うとは!)後、平尾昌晃の「星はなんでも知っている」を歌いました♪ 安田さんは、ものすごく歌がお上手です。外見はちょっと坂上二郎に似ていますが、歌声は平尾昌晃にソックリです。


「アイ・ラブ・ユー,OK」を歌いました♪

「日本一になる歌ですね!」と言われました

長崎の鐘は鳴る」を歌う安田さん



続いて、わたしは十八番の矢沢永吉「アイ・ラブ・ユー,OK」を歌いました♪
安田さんが「これが、いつも東京のカラオケ・スナックで日本一になる歌ですね!」とコーフンしていました。どうやら、わたしのブログを愛読してくれているようです。安田さんは、なんと藤山一郎の「長崎の鐘」を歌いました♪


あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いました♪

気持ち良く大きな声で歌いました♪

「ミヨちゃん」を歌う安田さん

セリフも素晴らしかったです!



安田さんが「長崎の鐘」を歌ったので、わたしは「鐘」つながりで、クレイジー・ケン・バンドの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いました♪ わたしは声が大きい方なのですが、安田さんも店のママも驚いていました。ママは、「さっきから聴いていますが、ただ者じゃありませんね。プロの方ですか?」と言っていました。(笑)
続いて、安田さんは平尾昌晃の「ミヨちゃん」を歌いました♪ セリフも素晴らしかったです。


最後に「祭りのあと」を歌いました♪

泡盛に酔って気持ち良く歌いました♪

カラオケ・ラウンジの前で、美人ママと・・・


最後にわたしに何か一曲歌ってくれというので、桑田佳祐の「祭りのあと」を選びました。ちょうど、小倉祇園太鼓が終わったばかりですので、タイミングの良い歌でした。安田さんの素晴らしい歌唱力につられて、わたしも気持ち良く歌うことができました。かの長渕剛は若い頃に泡盛でうがいして声を太くしたそうですが、泡盛を飲むと歌も上手く歌えるような気がします。


沖縄そば店を発見しました!

オリオン・ビールで乾杯!

三枚肉の沖縄そば

おお、これは旨い!



カラオケを歌って小腹が空いたので、わたしが「沖縄そばを食べたい!」と言いました。わたしたちは店を出て、沖縄そばの店を探しましたが、なかなか見つかりません。10分ほど歩いて、ようやく雰囲気の良い店を見つけました。路上にテーブルや椅子も置かれていたので、わたしたちは外でオリオンビールを飲みながら、沖縄そばを食べました。とても旨かったです。風も吹いて、気持ち良いこと、この上なし! 


高級かりゆしウェアを着た常連客?

「街コン」のポスターがありました



わたしたちの他にも、高級かりゆしウェアを着た三人組がいました。
なかなか上品そうな人たちでしたが、地元の常連さんでしょうか? 
そばを食べ終わった後、わたしは、しばらく放心状態でした。
ふと目の前を見ると、「街コン」のポスターが貼られていました。7月27日(日)に国際通りで大規模な婚活イベントが行われるようです。どうか、1組でも多くのカップルが誕生して、わが社のマリエールオークパイン那覇で結婚式を挙げてほしいです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年7月23日 佐久間庸和