官兵衛御膳


ブログ「中津東紫雲閣起工式」で紹介した神事の終了後、直会の代わりに、JR中津駅前にあるわが社の結婚式場ヴィラルーチェに移動して昼食会を開きました。
メニューは、なんと「官兵衛御膳」でした!


ヴィラルーチェでの昼食会のようす

これが官兵衛御膳だ!!

それでは、いただきます!

今年の正月、官兵衛の甲冑を着ました



ブログ「甲冑」で紹介したように、今年の正月、わたしは黒田官兵衛の甲冑に身を包みました。そのとき、「合子形」と呼ばれる変わり兜も頭に乗せましたが、その兜が料理のフタとして使われていました。こういった遊び心、なかなか良いですね!


鱧の風味がたまりません!



「官兵衛御膳」の内容ですが、鱧しゃぶ、ほうぼうの粕漬焼、中津唐揚、彩り豆腐、なめこ汁、御飯、くぼて漬、フルーツ盛り合せ、といったラインナップです。すべて中津の名物ばかりですが、これで2500円ということで、大変好評を得ています。いま官兵衛ブームで、中津は多くの観光客で賑わっていますが、ヴィラルーチェの「官兵衛御膳」も大人気です。わたしも食べましたが、鱧の風味と唐揚のジューシーさがたまりませんでした。全国の官兵衛ファンのみなさま、ぜひ中津駅前にあるヴィラルーチェで「官兵衛御膳」を召し上がって下さい!


黒田二十四騎のポスターの前で



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年6月27日 佐久間庸和