全互連の熱い夜

15日、全互連の正副会長会議および理事会が開催されました。
会場は、亀戸にある日冠さんの結婚式場「アンフェリシオン」です。
わたしは、赤坂見附のホテルから亀戸へ行く総武線に乗るために四ッ谷駅まで歩きました。四谷の並木道を歩きましたが、上智大学の前あたりの桜が綺麗でした。


四谷の並木道に咲いていた桜



亀戸に到着して、13時から全互連の正副会長会議、14時から理事会が開催されました。次年度の会長・副会長も決まりました。理事会終了後、新道喜信会長のご好意で、副会長および専務理事、事務局長、委員長の面々が食事会に招待されました。


虎ノ門の「ル・プティ・トノー」



食事会の会場は、虎ノ門商船三井ビルの1Fにある「ル・プティ・トノー」というフレンチのお店でした。ここは、フランス的な雰囲気の中で、ワインとフランス料理を楽しむ本格派ビストロです。オーナーシェフのフィリップ・バットン氏が出演していた「めざまし土曜メガ」“万コック”のメニューが注文できます。この番組は、「日本の定番メニューを各国の味にアレンジしたら?」というテーマで人気を博しており、バットン氏はフレンチ担当として毎回腕を振るわれてきました。また、食事会にご出席いただいた神田忠前会長、新道会長ともにバットン氏と旧知の仲ということもあり、特別メニューというか、非常に凝った料理を提供していただきました。料理もワインも大変美味しかったです。



食事会の後は、みんなで虎ノ門から赤坂見附にある二次会のお店まで歩きました。
二次会のお店を出た後、有志でカラオケに行きました。
メンバーは、117の山下裕史社長、三重平安閣の松嶌康博社長、ヤクシンプラスの薬眞寺哲也社長、わたしの4名です。場所は、「東京の止まり木」こと赤坂見附にあるカラオケスナック「DAN」です。ウィスキーのハイボールで乾杯した後、まずは斬り込み隊長として、わたしがマークHAMAの「夜がくる」を歌いました。それからは、もうカラオケ・ラッシュです♪



山下社長も薬眞寺社長も非常にお歌がお上手でしたが、特に松嶌社長の歌いっぷりにはシビレました。サザンの桑田、長渕剛玉置浩二井上陽水のナンバーを物真似で歌われるのですが、どれも本当によく似ているのです。
もちろん、本人のしっかりとした歌唱力ゆえに似ているわけですが、あまりにも楽しそうに、また伸び伸びと歌うので、聴いているわたしまで楽しくなってきました。
わたしも、サザンの「素敵なバーディー」、「蛍」、クレージー・ケンバンドの「あの鐘を鳴らすのはあなた」などを歌いました。このように、全互連の熱い夜は過ぎていきました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年4月16日 佐久間庸和