石垣島に着きました

4月6日の夜、与那国島から石垣島に飛びました。18時35分発のRAC(琉球エアコミューター)は25分遅れの19時に出発。約25分後に石垣空港に到着しました。


プロペラ機で石垣島

石垣空港へ到着しました

新しい石垣空港にて



新しい石垣空港は昨年3月に開港したばかりです。非常に綺麗なので驚きました。
サンレー八重山の下野ブロック長が車で迎えに来てくれて、わたしたちは一路ホテルへと向かいました。チェックインしてからロビーに集合し、石垣市内へ夕食に出掛けました。


泡盛をロックで飲みました

この石垣牛の握り寿司を見よ!

これがイカスミ焼飯だ!

イカスミ焼飯は絶品でした

「ひとし」の前で記念撮影



まぐろ専門居酒屋「ひとし」という店で、八重山紫雲閣の大濱安津史支配人が席を取って待ってくれていました。「ひとり」は非常に料理の美味しい店で、一同、「これは、うまい!」と感激していました。特に、マグロの兜煮、石垣牛の握り寿司、イカスミ焼飯が絶品でした。
泡盛も非常に美味しく、わたしはロックでグビグビ飲んでしまいました。また、食事をしながら、下野ブロック長や大濱支配人ともいろいろ話をしました。


夏川りみサンの実家「花あかり」で安田さんと

夏川りみサンのお姉さん、お母さんと

飲酒運転したら たっぴらかす!!

「花あかり」の店内のようす



食事の後は、カラオケに行きました。
石垣島に来ると、いつも寄る店があるのです。
それは、歌手の夏川りみサンの実家スナックである「花あかり」です。
今夜も、りみサンのお母さんとお姉さんがもてなしてくれました。
店のコースターには、「飲酒運転したら たっぴらかす!!」と書かれていました。


最初は「神の島遥か国」を歌いました♪


わたしたちは最初は泡盛の水割り、次にウイスキーハイボールを飲みながら、カラオケを歌いました。まず、わたしが、八重山をテーマにした名曲であるサザンオールスターズの「神の島遥か国」を歌いました。、サンレー沖縄の黒木部長は、BEGINの「三線の花」を歌いました。北九州時代から歌っていたそうですが、なかなかの歌いっぷりでした。まるで本物のウチナンチュー(沖縄人)に見えました。でも、彼は次に、なんと矢沢永吉の「I LOVE YOU,OK」を歌うという暴挙に出ました。これは、わたしの持ち歌なのです。(苦笑)


心をこめて「涙そうそう」を歌いました♪


しかし、わたしは気を取り直して、なんと「涙そうそう」を歌いました。
りみさんのお母さんもお姉さんもじっと聴いてくれて、大きな拍手をくれました。
じつは、この歌、ブログ「海洋葬」で紹介した海洋散骨の際に船上で流された歌なのです。
ブログ「涙そうそう」で紹介した妻夫木聡長澤まさみが主演した同名の映画も観ましたが、家族の絆を切々と歌い上げるこの歌は冠婚葬祭の歌にピッタリです。じつは、黒木部長が歌った「三線の花」も映画「涙そうそう」の挿入歌なのです。


美女を従えて歌う内海さん

最後はサザンの「蛍」を歌いました♪


そして、内海さんが謎の女性を隣に従えて「さらば恋人」を歌った後、最後はわたしがサザンオールスターズの「蛍」を歌ってお開きとなりました。6日は朝が早かったので少々疲れましたが、カラオケを歌ってエネルギーをチャージできたように思います。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年4月7日 佐久間庸和