観桜会

4月4日の小倉は朝から風が強く、せっかく咲いた桜がずいぶん散ってしまいました。
また、昼には集中豪雨があり、なんとアラレも降りました。これで、また桜が散りました。
それでも、夜は小倉ロータリークラブの「観桜会」が盛大に開催されました。
場所は、わが社の松柏園ホテルです。松柏園の桜はなんとか残ってくれました!


開会前の会場のようす



今回は、初めて父であるサンレーグループ佐久間進会長も一緒に参加しました。佐久間会長は、柔道家である小倉競馬場の重松場長に会いたくて参加を決めたそうです。なんでも、重松場長の叔父さんも高名な柔道家で、同じく柔道をやっていた佐久間会長と親しい関係にあったとか。ようやく重松場長に会えた佐久間会長は、とても嬉しそうにしていました。わたしは、「本日は松柏園を御利用いただき、ありがとうございました。初めて親子同時に参加させていただきますが、よろしくお願いいたします」という文面でニコニコしました。


能の謡を披露する小島副会長

カンパイ!

松柏園の料理も花見気分♪



18時半になって、まずは井上ソングリーダー(西部電気工業執行役員北九州支店長)の指揮で、「君が代」およびロータリーソング「奉仕の理想」を歌いました。それから二村会長の挨拶があり、それから余興として、小島副会長(小島公認会計士事務所代表)による能の謡が披露されました。そして、親睦活動委員会の大迫委員長(ゼンリンプリンテックス会長)の挨拶と乾杯の音頭で宴会がスタートしました。


佐久間会長と重松場長のツーショット



佐久間会長は久々に、いろんな方との会話を楽しんでいました。また、わたしは大迫会長とお話させていただきましたが、非常に重要なミッションを授かり、身の引き締まる思いをしました。そして、今日は寂しい別れもありました。親しくさせていただいていたリーガロイヤルホテル小倉の八木取締役総支配人が大阪に栄転され、小倉クラブを退会されることになったのです。わたしは、つねづねスマートで礼儀正しい八木総支配人のことを「本当にホテルマンらしい方だなあ」と思っていましたので、小倉を去られることは残念です。でも、今後はさらなる御活躍をお祈りしたいです。八木さん、お元気で!!


原田ポストガバナーによる中締め



宴会は大いに盛り上がり、みなさん、お酒もたくさん飲まれました。何人もの方から「松柏園の料理は本当に美味しいですね」と言っていただき、ありがたかったです。
二村会長も、ほろ酔い気分で微笑を浮かべながら各テーブルを回っていました。それも「オレに酒を注いでくれ」と言いながら回るのです。そして、いろんな方と日本酒を酌し合って、グイグイ飲んでいました。さすがは「酒飲む人」です。
最後は、みなさんのリクエストで「皆の衆」を歌われていました。中締めの挨拶は、原田ポスト・ガバナー(日本磁力選鉱社長)によって行われました。


ホームクラブはいいもんです!



最近は忙しくて例会への出席もままならぬ状況が続いていますが、やはり小倉クラブのみなさんとお会いするとホッとします。ここが自分のホームクラブなのだという実感が湧いてきます。久々に参加した佐久間会長もなんだか嬉しそうでした。この夜の観桜会は、きっと良い思い出になると思います。本当に、このような素晴らしい方々と親しくお付き合いさせていただけるところがロータリーの有難いところです。
5日は、朝一番で沖縄に飛びます。それでは、お休みなさい。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年4月5日 佐久間庸和