沖縄祝賀会

サンレー沖縄の新年進発式の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン那覇2Fの「ザ・クリスタルボックス」で開催されました。図らずも、旧暦の正月を祝う新年祝賀会となりました。司会は、新年進発式に引き続いて総務課の山口さんです。



200名近くの社員が参加しました



まずは高橋相談役による挨拶と乾杯の発声がありました。
高橋相談役は「今日は社長から素晴らしい話を聴きました。特に、新しい紫雲閣のオープン決定は素晴らしいニュースです。これを機会に、ぜひ募集にも励んでいただきたい」と述べ、沖縄流に「かりー!」と乾杯の音頭を取りました。



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
昼間なので、飲み物はノンアルコールビールとウーロン茶です。
料理はどれも美味しかったですが、特にわたしの大好物である沖縄そばが旨かった!
昨夜に続いて、今日も沖縄そばをお替りして2杯平らげてしまいました。最近、沖縄にもラーメン店や讃岐うどん店が増えているようですが、沖縄の麺類といえば、なんといっても沖縄そばです。高橋相談役は昔は沖縄そばが嫌いでしたが、加齢とともに好きになったとか。



日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。
北九州から沖縄に来ている社員のみなさんとも久々に会いました。



しばらくしてから、恒例の「成人御祝」が行われました。マリエールオークパイン那覇の福本笑花さんと貞晴香さんのお祝いをしました。晴れ着姿の新成人はキラキラ輝いていますね!
昨年、わたしの長女が成人式で晴れ着を着たので、なんだか父親の心境になってきます。



それから、「内定者紹介」の時間となりました。
まだ学生らしさを残した5名の若者たちが立派に自己紹介をしました。
自己紹介が終ると、会場から大きな拍手が起きました。
最近は、本当に父親のような心境で彼らを見ている自分に気づきます。



続いて「随行者紹介」となり、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。北九州本部・紫雲閣事業部の市原さん、財務部の田畑さんの2人です。市原さんは「企画で頑張っています。現在は禮鐘のことで頭がいっぱいです」と語り、田畑さんは「以前、沖縄で勤務していました。みなさん、お久しぶりです」と述べました。
2人が挨拶すると、会場から大きな拍手が起きました。
その後は、各部署の代表者の余興で大いに盛り上がりました。


禮鐘の儀」のビデオを上映しました

禮鐘の儀」について説明しました



最後は、社長であるわたしの番が来ました。
冠婚葬祭イノベーションとして話題の「禮鐘の儀」のビデオを上映し、わたしが説明しました。わたしは「新年会で葬儀のビデオを流すって、よく考えたらすごい会社だな」と苦笑しながら、「鐘」にちなんで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いました。


「あの鐘を鳴らすのはなた」を歌いました♪

あの鐘を〜鳴らすのは〜あな〜た〜♪

会場中が一体となりました・・・・・



あの鐘を鳴らすのはあなた」は、もともとは和田アキ子のナンバーですが、日本を代表する数々のヴォーカリスト、それもロッカーたちのハートを刺激するらしく、驚くような面々がこの曲を歌っています。桑田佳祐大友康平徳永英明ASKAらです。
わたしは、彼らの歌い方をハイブリッドで表現しながらも、基本的には自分の声に最も合う(と思われる)クレイジーケンバンドバージョンで歌いました。



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる「お年玉抽選会」です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。社長賞は超高級空気清浄機のプラズマクラスターで、中部営業所の島袋さんに当たりました。おめでとうございます!
最後は、沖縄本部の小久保事業部長によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。沖縄のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、「有縁社会の再生」という世直しのために共に頑張りましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年1月31日 佐久間庸和