沖縄にて・・・・・・

ブログ「沖縄へ・・・・・」に書いたように、岡山から沖縄へ向かいました。
JTA11便の最前列の窓側の席で、沖縄についてあれこれ考えました。
そして、飛行機はついに那覇空港に到着。なんと気温が22度もあって、暑かったです。
なんでも、北部では桜のシーズン到来とのことで、カンヒザクラが咲いているとか。


那覇空港に到着しました



那覇空港には、サンレー沖縄の高橋相談役、総務課の久保田課長が迎えに来てくれていました。わたしたちは、豊見城市豊崎にある「沖縄アウトレットモール あしびなー」に向かいました。ここは沖縄県初となるアウトレットモールで、2002年12月に開業しています。イヴ・サンローラン、グッチなどアウトレットとしては日本初上陸のブランド9つが揃っていることでも知られます。「あしびなー」とは、沖縄方言で「遊び場」という意味だそうです。世界的な建築家ジョン・ロウが設計し、南欧風の施設と沖縄の風土が合わさったデザインが特徴です。



今日の「あしびなー」は中国人観光客の姿が非常に目立っていました。というか、中国人だらけでしたね。なんでも総勢1000人の中国人ツアー客が今日だけで来場しているそうです。まさか彼らは「沖縄は中国の領土」などと思っているのではないでしょうね・・・・・。大勢の中国人に混じって、わが社の久保田課長のダンディぶりが際立っていました。


「守礼そば」の看板

「守礼そば」の入口

三線を店の奥で演奏していました♪



それから、わたしたちは昼食を取るために有名な「守礼そば」を訪れました。
この店は沖縄そばが大変美味しく、わたしは沖縄に来るたびに寄ります。
店に入ると、奥で女性が三線を演奏していました。
三線の音を聴くと、「ああ、沖縄に来たなあ」と思います。


守礼そば(並)とゴーヤチャンプル



わたしは、守礼そばとゴーヤチャンプルを注文しましたが、相変わらずの美味しさでした。
本当に沖縄は「心のオアシス」ですね。心も体もポカポカしてきます。
今夜は、サンレー沖縄の新年賀詞交歓会が開催されます。


それでは、いただきます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年1月30日 佐久間庸和