新年祝賀会

ブログ「新年祝賀式典」の会社行事の後は、新年祝賀会が松柏園ホテルで行われました。
最初にわたしが挨拶しました。わたしは「良い初夢を見ました。わたしが戦国武将になって、乱世を平定する夢です。今年のNHK大河ドラマは『軍師官兵衛』ということで戦国時代が舞台ですが、今だって乱世です! 『無縁社会』や『老人漂流社会』といった乱れた世を、ぜひ全社一丸となって平定しましょう! そのために、わたしも社長として、ど真剣に頑張りたいと思います」と述べました。「ど真剣」は、今年のキーワードです!


「乱世を平定したい」と挨拶しました

今年最初のカンパイ!

今年もよろしく!



その後、サンレー北九州本部の橋本常務が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。


来春の入社予定者全員にお酌しました



わたしは、まず、来春の入社予定者のテーブルに向かいました。
そして、1人ひとりの名前と顔を確認して、グラスにビールを注ぎました。
みんな良い面構えをしているので、本当に楽しみです!



その後、わたしはビール瓶を持って各テーブルを回りました。
冠婚スタッフ、葬祭スタッフ、本社スタッフ、関連会社スタッフのみなさんの席に行って、いろいろと話をしました。こうやって、多くの社員のみなさんと語り合うと、「本当にわが社は優秀なスタッフに恵まれているなあ」という思いが湧いてきました。
みなさんの日々の努力に報いるためにも、今年はど真剣に社長業に取り組みます。
これまでも別に遊び半分というわけではありませんが、とにかく今年はど真剣です!


禮鐘の儀」のPVを上演



その後は、各部署の代表者のカラオケで大いに盛り上がりました。
みなさん非常に歌がお上手でサンレーを辞めても、歌手で食べていけそうな人ばかりでしたねぇ。いや、ほんとに。(微笑)それから、「禮鐘の儀」のプロモーションビデオが流れました。
わが社の社員がたくさん出演しているので、みなさん熱心に見入っていました。


甲冑姿で入場しました



最後は、社長であるわたしの番が来ました。
昨年は柔道着姿で「柔道一直線」を歌ったのですが、今年はNHK大河ドラマ軍師官兵衛」にちなんで、なんと甲冑を身にまとって入場しました。「軍師官兵衛」の主要な舞台となる中津から取り寄せた成人式用の衣装です。かつてのNHK大河ドラマ天地人」の勇壮なテーマ曲に乗って甲冑姿のわたしが入場すると、会場中に大きなどよめきが起こりました。


黒田官兵衛、松柏園に見参!



それを見て、「これは行ける!」と思ったわたしはステージに駆け上がるや、まず「こんにちは、泉谷しげるです。手拍子はやめろ! なんだ、紅白バカヤロー!」と言うと、自分で言うのも何ですが大受けしました。(笑)それに非常に気を良くしたわたしは、「ウソで〜す。ほんとは、AKB48の大島優子です。紅白では北島三郎さんに大変な失礼をしてしまい、ごめんなさい。でも、わたしがセンターの『ヘビー・ローテーション』を歌わせていただいて、最高の思い出になりました」と言ってから、「アイ・ウォンチュー〜♪、オレ・カッチュー〜♪」と歌うと、もう自分でも怖くなるくらい馬鹿受けしましたね。(笑)


みんなで勝ち鬨の声を上げました



それから、「それもウソじゃ。見ての通り、わしは黒田官兵衛。NHK大河ドラマ軍師官兵衛」の主人公じゃ。小倉は松柏園ホテルに、ただいま見参! 皆の者、我が出陣式によくぞ、集まってくれた。これより『平成の世直し』に向けて出陣じゃ。ふれ太鼓を打て! 『天下布礼』の旗を掲げよ! 皆の者、我に続き、高らかに勝ち鬨の声を上げよ。準備はよいか。では、参るぞ!」と言ってから、「エイエイ( オー )、エイエイ( オー )、エイエイ( オー )」と3回、会場一体となって声を上げました。
いやー、もう言葉ではとても表現できないくらい盛り上がりましたね!
中には興奮状態になって収まらない様子の妙齢の女性社員もいました。(笑)


甲冑を着たままで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う♪



そして、わたしは忘年会でも歌ったクレージーケンバンドの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いました。もともとは和田アキ子のナンバーですが、日本を代表する数々のヴォーカリスト、それもロッカーたちのハートを刺激するらしく、驚くような面々がこの曲を歌っています。
すなわち、桑田佳祐大友康平徳永英明ASKAらです。
わたしは、彼らの歌い方をハイブリッドで表現しながらも、基本的には自分の声に最も合う(と思われる)クレイジーケンバンドバージョンで歌いました。


気づくと、背後に若者たちが・・・・・



気づくと、歌うわたしの背後に入社予定者たちが並んでいました。彼らは甲冑姿の社長のことをどう思ったでしょうか、ちょっと気になります。「こんなコスプレ社長で大丈夫かな?」ではなく、ぜひ「これは面白そうな会社だな!」と陽にとらえていただきたい!(笑)


あの鐘を〜鳴らすのはあなた〜♪

甲冑の重さに負けず、なんとか最後まで歌い上げる

(´◉◞౪◟◉)どや・・・かかってこんかい!

今年は、ど真剣にやるぞ〜!!



いやあ、正直言って、甲冑がこんなに重いとは思いませんでした。
また、頭に被った兜の重いこと、重いこと・・・・・
でも、わたしは愚痴ひとつ言わず、最後まで歌い上げましたとも!
歌い終わると、刀を抜いて「今年は、ど真剣にやるぞ!!」と絶叫しました。
もちろん刀の刃は、社員のみなさんではなく、自分自身に向けましたよ。


退場時にモミクチャにされました

握手攻めに遭いました!



大変だったのは退場時です。司会者が「黒田官兵衛に握手をしてもらうと福が来ますよ!」などとアドリブで言うものですから、群集がわたしに押し寄せてモミクチャにされました。
それでも、わたしは1人ひとりと握手をし、ハイタッチをしました。指先だけでもわたしを触ろうとする人もいて、「オレは獅子舞かい!」と思いましたが、少しでも多くの人に触れるようにしました。また、頭髪の薄い男性には頭を撫でてあげました。


会場が大混乱に陥りました(兜で所在が一目瞭然!)

命からがら退場しました!┐('д')┌



群集の中には「この写真をNHKの村益局長に送れば、本当に大河に出れますよ!」とか「今年は、『財界九州』も『ふくおか経済』も甲冑を着て写って下さい!」などと言う人もいて、会場は大混乱になりました。わたしは、少なくとも100人以上と握手したと思います。
次々に握手を求める人が後を絶たず、わたしは立ち往生してしまいました。
ただでさえ重い兜と鎧をつけた上、慣れない草鞋を履いているので、足が先に進まないのです。司会者は「前を開けて下さい!」「社長を通して下さい!」と絶叫し、まるで昭和の新日本プロレスの会場みたいな異様な熱気に包まれましたが、なんとか無事に退場しました。



会場が一体となったところで、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに、会場の各所から大きな歓声が巻き起こりました。
わたしの社長賞は任天堂の超高級ゲーム機で、会長賞はパナソニックの超高級デジタル・ビデオカメラでした。当たった人は、本当に嬉しそうにしていました。


最後は「末広がりの五本締め」で・・・・・



最後は、中野正行取締役の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。ちょっと疲れましたが(苦笑)、2014年がスタートした実感が湧いてきました。
今年は全社一丸となって、ど真剣に生きて行きましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年1月4日 佐久間庸和