クリスマス会

今日24日は、クリスマス・イヴですね。
天皇誕生日の23日の夜、我が家でクリスマス会を開きました。
ブログ「クリスマスの飾り付け」に書いたように、前日から準備をしました。


玄関から外をながめると・・・・・

これから、みなさんをお迎えします

キャンドルも点灯しました



わが家には、趣味で集めたクリスマス・グッズがかなりあるのですが、それらも所狭しと並べました。家中がキャンドルとサンタクロースと天使だらけになりました。
また、妻が自分で作ったオリジナルのクリスマス・ツリーも各種飾りました。
節電を意識しながら、この夜ばかりは屋外のイルミネーションも点滅させました。



いつもお世話になっている地元の方々をお招きしました。
みなさんとお酒を飲みながら、楽しいおしゃべりをしました。
ダンディ・ミドル」ことゼンリンプリンテックスの大迫会長は、今夜もシャンパンをたくさん持って来て下さいました。
小倉ロータリークラブ会長の二村吉則さんは、今夜も日本酒をたくさん飲まれました。
また、フランスから帰国したばかりの「月の織姫」こと築城則子先生と築城健義先生ご夫妻も、素敵なパーティーの装いでお越しになられました。




今夜は、築城健義先生がウクレレを持ってこられました。パーティーの途中で築城先生がウクレレを弾き始めると、次女が喜んで写メを撮っていました。
それから、築城先生のウクレレに合わせて歌う時間になりました。
最初は、他の人たちが歌われていましたが、そのうちにわたしも指名を受けました。
わたしは加山雄三の「お嫁においで」を歌いましたが、知らず知らず熱唱していたようで、気づくと、みなさんが笑っていました。なんでも、わたしの歌い方が納豆のように粘っこいというのです。もう、放っておいて下さいよ!(苦笑)



最後はメートルが上がって、みなさん、けっこう酔ってきました。
話題も、他愛もない話から「アベノミクス」の功罪など、だんだんハードになってきました。
それでも、各分野の第一人者の方々の発言は、非常に勉強になりました。
最高のメンバーが揃って、我が家の夜は楽しく更けていきました。
みなさん、今夜は我が家にお越しいただいて、ありがとうございました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年12月24日 佐久間庸和