理想土

わたしは、これまで多くの言葉を世に送り出してきました。
この際もう一度おさらいして、その意味を定義したいと思います。
今回は、「理想土」という言葉を取り上げることにします。



人類は古来から理想郷と呼ばれるさまざまな憧れの場所のイメージを抱いてきました。
理想郷は3つに区分けすることができます。ユートピアとパラダイスとハートピアです。
まずユートピアは、プラトンやトマス・モアやカンパネルラらが考えた理想都市で、時代が下ってからは社会主義者やSF作家たちが夢想しました。



次にパラダイスは、楽園や黄金時代の記憶であり、人類が淡い夢のように大切に心に抱いているものです。さらに、「島の楽園」と「山の楽園」の2つに分かれます。
「島の楽園」は、東洋では蓬莱や竜宮、補陀落、西洋では『オデュッセウス』のカリュプソー、西の果てのヘスペリデスの園、シュメールの聖地ディルムンなどです。
「山の楽園」は、東洋では須弥山、チベットのシャンバラ、中国の桃源郷、日本の高天原、西洋ではエデンの園ギリシャ神話のオリュンポスなどが代表だと言えます。



そして、ハートピア。「心の理想郷」を意味するわたしの造語ですが、人間がこの世に生まれる以前に住んでいた世界であり、死後、再び帰る世界です。そこは平和で美しい魂のふるさとなのです。ユートピアが政治的・経済的理想郷としての「理想都」であるのに対して、ハートピアは精神的・宗教的理想郷としての「理想土」です。
つまり、彼岸であり、霊界であり、極楽浄土であり、天国なのです。


理想郷の図式



リゾートをはじめとした地上の空間づくりに関わるとき、最大のヒントになるのは天国などのハートピアのイメージでしょう。なぜなら、ユートピアやパラダイスの豊富なバリエーションとは異なり、世界中の各民族・各宗教における天国観は驚くほど共通性が高く、それゆえイメージが普遍的だからです。心理学者のユングも言うように、神話は民族の夢であり、天国こそは人々が「かく在りたい」という願いの結晶。その夢や願いを地上に投影したものこそ「理想土」なのです。日本語の「まほろば」(すぐれてよい所の意)にも通じるでしょう。
なお、この「理想土」という言葉、『リゾートの思想』(河出書房新社)で初めて提唱しました。また、『リゾートの博物誌』(日本コンサルタントグループ)でも詳しく説明しています。


「理想土」を唱えた『リゾートの思想』と『リゾートの博物誌



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年10月19日 佐久間庸和