松下幸之助(4)


素直な心になりましょう




言葉は、人生をも変えうる力を持っています。
今回の名言は、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助の言葉です。
彼は「素直」ということの重要性を誰よりも説いた人物です。
その96年にわたる生涯にわたって、「素直な心になりましょう」と言い続けました。


素直な心になるために (PHP文庫)

素直な心になるために (PHP文庫)


東洋においては、「素」というものが重視されました。「素」は東洋の思想や学問や修行における根本要素の1つとされ、それは儒教でも道教でも仏教でも共通のことでした。
中国には「素を守る」「素を養う」「素行する」「素心を貴ぶ」などの表現があります。
「素」は今も元素・要素などに使用され、もと(元)とか、しろ(白)の意味え使われています。



論語』に「絵の事は素を後にす」とありますが、絵を描きあげるときに白粉で仕上げることを号にしたのが「素行」や「後素」です。素行は、大石内蔵助の師である山鹿素行で知られ、後素もあの大塩平八郎の号でした。ちなみに、山鹿素行大塩平八郎陽明学を代表する賢者です。昭和の陽明学者である安岡正篤によれば、結局、人間の美というものは、その人間の素、つまり生地にあるといいます。性質から言えば素地・素質にあり、これを磨き出すことが一番大切であると、安岡は強調しました。



絵画は、いろんな色彩の絵具を使うけれども、最後はやはり素、いかに生地を出すかということに苦心します。そのために白を使うのです。人間も同じことで、いろいろなものをつけ加えるのではなく、その人間の素質を生き生きと出すようにするのが重要です。とはいっても、持って生まれたものをそのまま醜くむき出しにするのではありません。美しく映えるように磨き出さなければならないのです。学問も教養も、修養も信仰も、すべて人間が持って生まれた素質を磨き出すのでなければなりません。そうでなければ、本物ではありません。またそうでなければ単なる作り物になって、その人間の良さが活きてこないのです。



「素」がそのまま表れることを「素直」といいます。
「素直」の重要性を誰よりも説いた人物こそ、松下幸之助でした。彼は、生涯「素直な心になりましょう。素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします」というメッセージを自身が主宰する「PHP」誌において発信し続けました。松下幸之助がいう「素直な心」とは、私心なく曇りのない心というか、1つのことにとらわれずに、物事をあるがままに見ようとする心です。



お互いが素直な心になれば、していいこと、してならないことの区別も明らかとなります。また正邪の判別も誤ることなく、何をすべきかも自ずからわかってくるというように、あらゆる物事に関して適時適切な判断のもとに力強い歩みができるようになってくるというのです。すなわち、本当の素直な心とは自然の理法に従うこと、この宇宙万物一切のものを貫いている理法にとらわれず従いつつ、こだわらずに考え、かたよらずに行動するということなのです。わたしは、松下幸之助が口癖にした「素直な心」「誠実」「熱意」の3つの言葉は、経営の神様が後世の人間のために残してくれた成功へのトライアングルではないかと思います。
なお、今回の松下幸之助の名言は『龍馬とカエサル』(三五館)にも登場します。


龍馬とカエサル―ハートフル・リーダーシップの研究

龍馬とカエサル―ハートフル・リーダーシップの研究

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。





*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年8月7日 佐久間庸和