ピタゴラス(1)


万物は数である




言葉は、人生をも変えうる力を持っています。
今回の名言は、古代ギリシャの数学者にして哲学者のピタゴラスの言葉です。
数学と聞いただけで嫌な顔をする人もいますが、数学ほど面白いものはありません。
関ケ原の合戦の翌年に生まれたフェルマーの最終定理が証明されたのは約360年後の1995年。有史以来で最高の数学者と評されるガウスが天才ぶりを発揮していたのは、江戸時代の謎の浮世絵師・写楽と同時期ですし、ピタゴラスユークリッドは紀元前の人物です。
受験勉強とは無縁の世界で遊んでみると、数学は俄然面白くなります。


ピタゴラスの定理―4000年の歴史

ピタゴラスの定理―4000年の歴史


ピタゴラスは、「万物は数である」という有名な言葉を残しています。
よく考えてみれば、あらゆるものは数字に置き換えられることに気づきます。
1人の人間は年齢、身長、体重、血圧、体脂肪、血糖値などで、国家だって人口、GDP、それから失業率などで表わされる。そしてもちろん企業も売上、原価、利益、株価といった諸々の数値がついてまわります。



わたしは、2001年に社長に就任しました。そのころ、アカデミー作品賞に輝いた「ビューティフル・マインド」という映画を観ました。
ノーベル賞を受賞した天才数学者ジョン・ナッシュの生涯を描いた作品ですが、これを観てから数学の魔力にとりつかれ、多くの数学書を読破した経験があります。
社長に就任したとき、わたしがまず決心したのが、「数字に強い社長になろう」ということでした。それまでは、数字というものをほとんど意識したことがありませんでしたし、高校のときから数学には苦手意識を持っていました。はっきりいって、数字には弱かったのです。しかし、社長になったことで、金融や経済のことを学び直す必要が出てきたのです。


数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜


そのとき、いきなり金融論や簿記の専門書に取りかかるよりもまず、数そのものを好きになるべきだと考えました。当時、『数の悪魔』(ハンス・マグヌス・エンツェンスベルガー著、 丘沢静也訳、晶文社)などの面白い数学本が多く出ており、それらを片っ端から読みました。
数学関係の分野を読み終えると、続いて会計の本へ。それから金融論からミクロ経済、マクロ経済を読んで、経済学、経営論へ。さらにそこからブーメランを描くように、哲学分野に戻ってくるまで、しばらくは徹底して金融・経済・経営を学びました。
いま、わたしは「万物は数であり、数ほど面白いものはない」と思っています。



ところで、ブログ「儀式創造シンポジウムのご案内」に書いたように、来る8月8日、一般社団法人・全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)創立40周年記念シンポジウムが開催されます。テーマは、「新しい儀式文化の創造に向けて」です。わたしも同シンポジウムに出演するということで、ここ最近は「儀式」や「しきたり」のことばかり考えています。
考えてみると、人生の区切りとしての通過儀礼も数の世界です。七五三をはじめ、20の成人式、61の還暦、70の古希、77の喜寿と、長寿祝いは100の上寿まで続きます。
四十九日や十三回忌に代表される追善供養や年忌法要も数のオンパレードです。
人は死ぬまで、また死んだ後も数と関わってゆくのですね。
ピタゴラスの「万物は数である」にならえば、わたしは「人生は数である」と言いたいです。
なお、今回のピタゴラスの名言は『龍馬とカエサル』(三五館)にも登場します。


龍馬とカエサル―ハートフル・リーダーシップの研究

龍馬とカエサル―ハートフル・リーダーシップの研究

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年8月5日 佐久間庸和