鈴木正三(1)


何の事業も皆仏行なり




言葉は、人生をも変えうる力を持っています。
今回の名言は、安土桃山時代中期の禅僧である鈴木正三の言葉です。
鈴木正三こそは、日本人の職業倫理というものを打ち出した最初の人物です。


鈴木正三―現代に生きる勤勉の精神 (PHP文庫)

鈴木正三―現代に生きる勤勉の精神 (PHP文庫)


ベルーフ(beruf)」という言葉があります。
キリスト教宗教改革で知られるマルティン・ルターおよびルター聖書の校訂者たちが用いた言葉で、神から与えられた「使命」という意味があります。ここからプロテスタントの間には、自分が従事する世俗的な職務を、神に与えられた「天職」として意識する生活態度が生まれました。この天職理念は、神の絶対的権威を極限まで強調し、「神にのみ栄光を」と唱えるカルヴァンにより、いっそう強められてゆきます。職業労働によってのみ、悪魔の誘惑は退けられ、自分は救いに選ばれているとの確信が与えられるのです。


プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)


こうして、ルターが説いたような、自分の罪を悔い改めてひたすら神を信仰する謙虚な罪人つまり義人のかわりに、鋼鉄のような信念を堅持するピューリタン商人、自己確信に満ち満ちた数々の「聖徒」が、経済の世界にも続々と生まれ育って、資本主義の英雄時代が到来します。マックス・ヴェーバーの名著『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(岩波文庫)には、このあたりの流れが生き生きと描かれています。



ヴェーバーが近代資本主義の推進力としたプロテスタンティズムの職業倫理と、ほぼ同じ考えの人物が日本にいた。安土桃山時代中期の禅僧・鈴木正三です。彼の主著『萬民徳用』には、「何の事業も皆仏行なり」という思想で、出家や厳しい修行をしなくとも身分の上下別なくそれぞれの日々の仕事に精励することこそ仏の道であると述べられています。



また、商売には物を売り買いし流通させる貴重な役割があるといい、商人の第一の心得はまずは利益をあげることであるといいます。
さらに正三は、商売とはそのときどきの相手ではなく、天に象徴されるように社会に向かって行なうものであり、正直と利他の精神は商売に限らず人間関係の原則だと説きました。


石田梅岩のことば (サムライスピリット 4)

石田梅岩のことば (サムライスピリット 4)


鈴木正三没後三十年ほど経って、石門心学を開いた石田梅岩が生まれました。
正三は仏行という観点から商人の意義を認めましたが、梅岩は自らの体験を踏まえ、さらに積極的に「商人の売買するは天下の相(たすけ)なり・・・・・その余りあるものを以て、その不足(たらざる)ものに易(かえ)て、互いに通用するを以て本とする」と商人の職分を讃えました。そして、「商人には崇高な職責があり、商人の道がある。だからこそ、家業に精を出し、正直でなければならないし、不正な利益は許されない」という論旨で職業倫理を唱えました。



日本にも、大いなる天職思想があったのです。もちろん、あらゆる職業に貴賎はありません。もし貴賎があるとすれば、その仕事に従事するその人の心の中にあるのです。大事なことは、仕事というものは自分のためだけでなく、仲間のため、家族のため、そして社会のために役立つものでなければならないということです。
わたしたちは、強い誇りをもって自分の仕事に励まなければなりません。
なお、今回の鈴木正三の名言は『龍馬とカエサル』(三五館)にも登場します。


龍馬とカエサル―ハートフル・リーダーシップの研究

龍馬とカエサル―ハートフル・リーダーシップの研究

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年7月29日 佐久間庸和